2014年6月17日火曜日

自由花(なつはぜ、だんちく、しゃくやく)

Nさんの作品です。

花材は「なつはぜ」「だんちく」「しゃくやく」です。

なつはぜを、大きくゆったり構成しました。
直立した姿がうつくしい、だんちくとしゃくやくはすっきりと立ち上げています。
中間と後方のしゃくやくの葉は少し整理し過ぎた感がありますが・・・。
だんちくは枝垂れるように裂いたそうです。

        ■正面から

        ■右から

             ■なつはぜ(夏櫨)[ツツジ科]

今回のものは花を付けています。
赤い小さな花です。
枝が張っており葉も小さく、わくわくする枝振りです(^^)

             ■だんちく(暖竹)[イネ科]

今回のものは、葉が短く立ち上がっている姿です。
前回Sさんが使用しただんちくと趣きが違いますね。

             ■しゃくやく(芍薬)[ボタン科]

「牡丹色」というのでしょうか。
濃く深い赤紫・・・とても華やかな色ですね。

             ■花器(陶器)

幅:23cm、高さ:19cm、奥行:17cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿