2021年9月3日金曜日

第9回研究会つづきその③

NHさんのその後‥。

残った丸竹を前に、何を作ろうか‥( -᷅_-᷄ )

時間が限られているため、何度かに分けて作業を進めました。

時間の経過とともに、竹の色が退色します。

 

1日目

構想が決まらず、竹を切り分けるところで終了。 


2日目

穴あけ作業。

竹で窓を開ける場合、かまぼこ型に切り取ることが多いですが、NHさんは丸窓を空けることにしました。

ドリルで切り取りたい形に穴をつなぎ、 希望の丸窓が空きました。

ここで終了。


3日目

ドリルの穴のメッシュを作り、漂白のミツマタを留めるはずが・・穴が繋がってしまい、もうひとつ丸窓を作ることになったそうです。

丸窓のふちは、ヤスリをかけて滑らかにしています。

 

ミツマタを入れて作品が完成しました。

丸窓に生花をいけることも可能です。

・・いける予定でしたが終了時間に。


さらに続きがあるかも、です(^^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿