2021年9月14日火曜日

自由花/くり、おみなえし、りんどう

HRさんの作品です。

 

花材は「 くり、おみなえし、りんどう」です。


1作目

重い実がついているクリをすくっと立ち上げるのは、大変だったようです。

クリの葉が虫食いでレースのようになっていますが、オミナエシの表情と響き合っています。

足元は軽くあしらい、風が抜けるような秋の風情ですね(^^)

 

2作目

クリの葉と実は緑の濃淡、そして花器の緑。

オミナエシの黄色とリンドウの青が鮮やかです。

すり鉢型の花器は剣山を中央しか置けず、安定した形になり易いのですが、深い位置から花を挿して、湧き上がってくるような 表情を引き出しています。

クリの元気な表情、葉もうまく使っていますね(^^)

 

写真(1、2作共に) 正面から→左から→右から

花材(左から) くり[ブナ科]→りんどう[リンドウ科]→おみなえし[オミナエシ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿