2012年7月26日木曜日

野菜・くだものをいける(4-10)

野菜やくだものも「植物」です。

いつもは食材としてなじみのある野菜やくだものを、
花器にいける花や枝ものなど花材と同じととらえて、「おもしろい」をひきだします。

テーマは、野菜やくだものだけでいけても、
花材を加えてもよいとなっています。

さて、Nさんの作品です。

Nさんは豊富に用意した野菜と花材から、きのこ類とオクラを選択しました。
しめじのまんまるな笠や舞茸のひだ、エリンギの曲がり、
オクラのへたと先端部分、それぞれがもつ要素をよく見ます。


しめじと舞茸の大地から、
エリンギとオクラがにょきにょきと飛び出してきたように感じます。
野菜ならではのユーモラスな雰囲気ですね。

        ◆正面から


           ◆やや上から(写真がちょっとボケてしまった…)


花材(アメリカりょうぶ)を足してみました。
まずは、立てて入れてみました。

        ◆正面から


つぎに、傾けて入れてみました。

どっちが好きですか?

        ◆正面から


           ◆やや左から



今回は下の野菜と花材を用意していました。

野菜は、Nさんが「いけたらおもしろいかな」と思ったものを
持ち込んでくれました。




             ◆アメリカりょうぶ(リョウブ科)

アメリカ東部に分布し、花には芳香があります。
花は房状から円錐状につきます。
日本で「りょうぶ」の名で花屋さんで出回っているものは、
コバノズイナ(ユキノシタ科)だそうです。


             ◆カーネーション(ナデシコ科)

赤みがかった落ち着いたピンク色です。
とてもやさしい印象です。


             ◆とくさ(木賊)[トクサ科]


このところ度々登場します。
今の季節は、明るい緑ですね。
今回は穂(胞子曩穂:ほうしのうすい)の部分から、
緑色の胞子を散らしていました。


           ◆花器(陶器)


舟の形に似ています。
幅は約33cm、高さは約6cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿