2012年7月2日月曜日

自由花(木賊と)

Aさんの自由花です。

花材は、「とくさ」「日の丸ばいかうつぎ」「トルコキキョウ」です。

とくさの中にワイヤーを入れて、ジグザグのパーツを作っています。
作品の中に三角形がいっぱいあります。
とくさの直線の延長線にうつぎの線が繋がる、大きな三角形も隠れています。
トルコキキョウは控えめに。


          ◆正面から

             ◆とくさ(木賊)[トクサ科]

まっすぐで節が模様になっています。
ざらざらとした表面が特徴で、古くは研磨剤として使われたそうです。
「研草」▷「とくさ」、と転じたとも言われています。

先が細くなっている状態のものを使うことも多いですが、
今回はマッチ棒の先のような穂が付いています。
「つくし(土筆)」の穂にそっくりと思ったら、
「とくさ」と「つくし=スギナ/杉菜」は近縁のシダ植物だそうです。


      ◆ひのまるばいかうつぎ(日の丸梅花空木)[ユキノシタ科]

梅の花に似た純白の花を咲かせる梅花空木ですが、
花心の花びらが紅に染まっていることから、「日の丸梅花空木」と呼ばれています。


             ◆トルコキキョウ

今回のものは八重咲きのやさしいピンクです。

             
             ◆花器(陶器)



上に小さな穴が3つ、下に大きな穴が3つあります。
剣山を入れて使用します。
直径は約20cmです。


たびたび登場しますね〜、私も大好きな花器です(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿