2013年5月19日日曜日

自由花(ひめみずき、ばら、スターチス)


Sさんの作品です。

花材は「ひめみずき」「ばら」「スターチス」です。
今回は「ばら」がとても立派だったので、
「ばら」を主役にすることをテーマにし、華やかな作品を目指しました。
そこで、Sさんは花器を光り輝くステンレス製のものを選択しています。

           ◆正面から

すっくと立ち上がったばらに、
花器から飛出している輪の部分がアクセントになっています。

           ◆やや左から


横から見ると、ゆったりと奥行をとっている事がわかります。
           
           ◆やや右から


       ◆ひめみずき[マンサク科]

いけばなでは「ひめみずき」とよんでいますが、
「ひゅうがみずき/日向水木」だそうです。
同じ仲間の「とさみずき/土佐水木」に比べると、枝が細く葉も小さいです。
マンサク科ですから撓めが利きます。

   緑の葉の中に、一枚だけ白い葉が混じっていました。
   ピンクの縁取りもかわいいですね〜(^^)


       ◆ばら(薔薇)[バラ科]

深紅です。
気品があります。
茎はとてもしっかりとした太さで、丈も長いです。
トゲも存在感のあるものがついていました(^^)


             ◆スターチス[イソマツ科]


学名は「リモニウム・シヌアトゥム」です。
「スターチス」は、現在は使われていない古い学名(属名)の呼び名だそうです。


             ◆花器(ステンレス製)

 筒の部分、高さ30cm、直径9cmです。



0 件のコメント:

コメントを投稿