2013年5月28日火曜日

とらやさん(銀座店)にフラワーク

とらやさん(銀座店)菓寮のいけばなを、
5/28(火曜日)〜6/28(金曜日)
担当しております。

お立ち寄りいただけるとうれしいです。
とらやさんの「かき氷」は絶品ですよ〜(^^)v

           ◆正面から


           ◆やや右から

           ◆やや左から


花材
◎ぎょくすい(玉水)[モクレン科]
オオヤマレンゲとホオノキの交配種で、花を上向きに咲かせます。
花は受け咲きです。
とてもよい香りがします。

◎あじさい(紫陽花)[ユキノシタ科]
梅雨の訪れとともに色づきます。
まもなく入梅、紫陽花の季節です。

◎しだれぐわ(枝垂れ桑)[クワ科]
傘の用に垂れ下がっているものが一般的ですが、
今回のものは複雑に丸まっていておもしろいです。
しっかり乾燥しているため、弾力がなくすぐに折れてしまいます(−−;)

◎りゅうぼく(流木)
どこで生まれたものかわかりません。
よく摩耗し、つるつるとした肌になっています。
根の部分がおもしろい形をしています。

枝垂れ桑と流木だけ入ったところです。
背中が鏡なので、次の準備をしている花屋さんが入ってしまいました(^^;)



             ◆花器(陶器)

幅約40cm、高さ約35cm、奥行約18cm(一番広いところで)

知人から譲り受けたものです。
ご夫婦でいけばなをなさり、お二人でお求めになった花器のひとつです。
いただく際、「娘を嫁に出す想いだ」とおっしゃっていられました。
大切に大切に使わせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿