2013年10月20日日曜日

自由花(つるうめもどき、ひまわり、キキョウラン)

Nさんの作品です。

花材は「つるうめもどき」「ひまわり」「キキョウラン」です。

「つるうめもどき」の勢いよくあばれている枝振りを活かして、
大胆に構成しています。
ひまわりの花の向きも、作品を大きく見せています。

           ■正面から


器には小さい剣山が1つ入っているだけです。
ふらふらしてしまう蔓の重心を、撓めたり実を減らしたりして上手くとっていますね。


        ■左から

 
           ■右から



          ■つるうめもどき(蔓梅擬)[ニシキギ科]

まん丸の実はまだ緑ですが、やがて黄色みを帯びます。
弾けて中からオレンジの種子が顔を出すと、秋の風情が濃くなります。

             ■ひまわり(向日葵)[キク科]

ひまわりからは「夏」をイメージしてしまいます。
なかなか涼しくならなかった今年、ひまわりを見てもう一度夏の終わりを感じました。
・・・近頃は一年中出回っているそうです。季節感がぁ・・(++)

             ■キキョウラン[ユリ科]

鮮やかな緑色に縁の白い斑が軽快な印象です。
葉はコシがあり、扱い易いです。


           ■花器(陶器)

幅33cm、奥行26cm、高さ6.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿