2013年10月7日月曜日

自由花(ドラゴンうんりゅう、ふうせんとうわた、りんどう)

Sさんの作品です。

花材は「ドラゴンうんりゅう」「ふうせんとうわた」「りんどう」です。

ドラゴンうんりゅうのくねくねとした枝振りをいかし、
びのびと大きく構成しています。
ふうせんとうわたの茎は直線で強いのですが、
ドラゴンうんりゅうのくねくねした枝の影にする事で、目立たなくしています。
立ち上がりの不安定な印象が、ふうせんとうわたの実の浮遊感を引き出しています。

           ■正面から


           ■左から


           ■右から


          ■ふうせんとうわた(風船唐綿)[ガガイモ科]

名前の通り風船のように膨らんだ実です。
時間が経つと風船が裂け、中から綿毛をつけた種子が飛出します。

         ■ドラゴンうんりゅう(ドラゴン雲竜)[ヤナギ科]

雲竜柳より赤みがあります。
くねくねした曲線、おもしろですね。

             ■りんどう(竜胆)[リンドウ科]

ピンクのりんどうです。
やさしい印象です。
             
             ■クラスペディア[キク科]

作品に使用しませんでした。


■花器(プラスチック)
幅39cm、高さ7cm
奥行(広)16cm、(狭)4.5cm



0 件のコメント:

コメントを投稿