2013年10月28日月曜日

自由花(ふとい、ひば、スプレー菊、くじゃくそう)

Nさんの作品です。

花材は「ふとい」「ひば/2種」「スプレー菊」「くじゃくそう」です。

ふといにはワイヤーが入っています。
平につぶしているので、細いリボンのようです。
1本1本はバラバラな動きですが、細部に気を配って構成しています。

ひばを器の口から浮かせて入れることで、とても軽やかな印象になっています。

        ■正面から



           ■左から



           ■右から

こちらから見るふといの動きも面白いですね!


             ■ひば(ひのき/檜)[ヒノキ科]

左の緑の濃いものは「サワラ」と呼ばれています。
右は・・・「くじゃくひば」でしょうか?!

            ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]

茎の中は海綿状です。
そのままでも折り曲げることはできますが、
ワイヤーを入れると複雑な動きを出すことができます。

   
    ■上:くじゃくそう(孔雀草)[キク科] ■下:スプレー菊[キク科]    


              ■花器(ステンレス製)

筒の高さ:30cm、直径:9cm、ループの幅:40cmです。




0 件のコメント:

コメントを投稿