2017年12月30日土曜日

木の構成とその展開(5-14)/雑木(どうだんつつじ)、ふうせんとうわた

今回のテーマは「木の構成とその展開」です。
最初に木や枝で自立するかたちを構成、完成したものに仕上げます。
その後、生の植物と花器を加え、さらに発展した作品を展開します。
展開する際、木の作品はどの向きで使っても良いのですが、枝を切ったり加えたりしてはいけません。

NHさんの作品です。

木の構成の雑木は「どうだんつつじ」です。
花材は「ふうせんとうわた」です。

木の構成は足元を小さくまとめ、細い枝でバランスを取っています。
よく立ってますね〜(^^) 
 
 ■正面から

 ■裏から

 ■右から

花器と花材を合わせて!

細い枝先が下を向く方向で使っています。
浮き上がった部分が効いていますね!
フウセントウワタは撓めて枝と流れがひとつになっていますね。 

 ■正目から

 ■左から

 ■右から

 ■枝(どうだんつつじ)

 ■花材(左から)
 ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]※使っていません
 ふうせんとうわた(風船唐綿)[ガガイモ科]

0 件のコメント:

コメントを投稿