2017年12月23日土曜日

「草月五十則」からの発想(5-23)/さんごみずき、ガーベラ

今回のテーマは「草月五十則からの発想」です。
草月五十則の中から一則を選び、自分で解釈、理解し、作品で表現します。
この機会に草月五十則への理解を深めましょう。

IHさんの作品です。
選んだ一則は第四十五則「花が主なら、器が従。器が主なら、花が従」です。 

花材は「さんごみずき」「ガーベラ」です。

器が主で花が従、の作品を目指しました。
花器のトゲトゲした形状をサンゴミズキでより引き出し、対比するガーベラの丸い表情が 効果的ですね。
シンプルな構成が素敵です!(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■後ろから

 ■花材(左から)
 カークリゴ[ユリ科]・・使っていません。
 ガーベラ[キク科]
 きんかん(金柑)[ミカン科]・・使っていません。
 さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]

 ■花器(ガラス)
 高さ:26.5cm、直径(口):17cm、直径(胴):25cm
 写真が無い?!(××)ゴメンナサイ。




0 件のコメント:

コメントを投稿