2017年12月23日土曜日

実もの(4-7)/かき

今回のテーマは「実もの」です。
実のついている花材使っていけます。
質感や量感は花とは違った魅力があります。
実際に重量もあり、実をひとつ切っただけでもバランスが崩れて倒れたり、枝先が大きく上がったりすることもあります。
実ものがもっているリズムを楽しみながらいけてみましょう。

ICさんの作品です。

花材は「かき」です。
今回は花材費も奮発して大きな柿の枝、大きな実です!

重い柿の実がたわわに付いている枝をしっかりと立ち上げて構成、枝の表情が力強いですね。
慎重に整理した柿の実のリズムもいいです!v(^^)


 ■左から

 ■右から
 こちらもいいですね(^^)

 ■花材
 かき(柿)[カキノキ科]

 ■花器(陶器)
 高さ:39cm、幅:24cm、奥行:16cm

0 件のコメント:

コメントを投稿