2021年5月3日月曜日

第8回研究会/早いけ

第8回研究会を、4月29日と5月1日に行いました。

テーマは「早いけ」(2時間/3作以上)です。 

短時間で作品を構成するトレーニングです。

通常のお稽古では、2時間以上かけて制作している事もたびたび。

よってこのテーマにしました。

 

まずは発想!

花材からおもしろい探しをする。

撓める、折る、裂く、切る・・どの方法で手を加えるとおもしろくなるか?

どの花器を使うとおもしろくなるか?

 

花材は通常のお稽古2杯分+花1束です。

花判さんが、いろいろな花材を取り混ぜて束を作ってくださり、同じものはありません。 

3枚のクジを引いて花材を決めました。

恨みっこなしです(^^;)

引き当てた花材の中で、どの花材を組み合わせるのか考えます。

普段のお稽古では花材を選択する事が無いため、どの花材でいけるかを考える事が難しかった、との感想が多かったです。 

 

3作以上の条件でしたが、最低4作、多い方は6作いけ上げました。 

全部並べると、なかなか壮観です(^^) 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

*4月29日***


 

OSさんの作品です。


 

 

 

 

花材(左から) 

まんさく、そけい、しゃくやく、アルストロメリア、こまちそう、シラー、たんちょうアリウム、ききょうらん



 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAさんの作品です。

 



 



 

 

花材は(左から)

さんごみずき、トルコききょう、ういきょう、カンパニュラ、いわでまり、にしきぎ、カラー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IHさんの作品です。


 





 

 

花材(左から)

ルドベキア、ダリア、ブラックリーフ、ふとい、たんちょうアリウム、ゴッドセフィアナ、ひまわり












 

*5月1日***

 

 

NHさんの作品です。





 

 

花材(左から)

ルドベキア、アリウム・コエルレウム、カラー、いわでまり、しゃくやく、むしかり、ブラックリーフ












 

YMさんの作品です。





 

花材(左から)

やえざくら、ゆきやなぎ、ななかまど、ばら、カンパニュラ、モカラ、トルコききょう












 

KSさんの作品です。





 

花材(左から)

しゅろ、さんごみずき、ダリア、うりはだかえで(やまいたや)、いぼた、ガーベラ(2種)、スプレーカーネーション(2種)・・赤は一重咲きです。










 

 

 

私もいけました。





 

花材(左から)

ふとい、とくさ、はらん、ういきょう、ヒペリクム、アンスリウム、こぎく、エクメア、きく











0 件のコメント:

コメントを投稿