2014年7月15日火曜日

自由花/ディアボロ、ういきょう、石化けいとう

Nさんの作品です。

花材は「ディアボロ」「ういきょう」「石化けいとう」です。

茎が帯のようになっているけいとうをダイナミックに立ち上げ、力強いですね。
ディアボロとウイキョウは、ケイトウの動きに合わせて構成しています。
それぞれをまとめていることで、色の違いが効いたように感じます。

           ■正面から

           ■左から

この角度からは、ウイキョウの線に勢いがありますね(^^)

           ■右から

    
         ■ディアボロ(アメリカテマリシモツケ)[バラ科]

紫色の葉が特徴です。
緑濃いこの季節に紫の葉は目をひきます。
同色の実もおもしろいですね。

             ■けいとう(鶏頭)[ヒユ科]

茎が帯状に石化しているケイトウです。
初めて目にしたのは昨年でしたが、もっと以前からあったのでしょうか?!
おもしろいですよね(^^)

             ■ういきょう(茴香)[セリ科]

ウイキョウは大好きな花材のひとつです。
撓めることはできませんが、
鋏の入れかたでおもしろい線を取り出すことができます。

           ■花器(陶器)

幅:25cm、高さ:21cm、幅:12.5cmです。
後にも穴があります。
左を下にして立てることも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿