2012年9月29日土曜日

まぜざし(4-5)

草花を主とした、5種類以上の花材を使っていけます。

花材の種類が増えることで、色彩が豊かです。
それぞれのもつ色や表情ををコントロールして、
作品全体が醸し出す調子を大切にします。

一つの花材だけが目立たないようにしましょう。
強い色や大きな花や葉は、位置や分量に注意します。

さて、Sさんの作品です。

作品に使用した花材は10種類です。

同型の花器を2つ、色違いで使用しています。
2つの花器をどのように配置するか・・・、
いろいろ試していましたが、この配置になりました。

すっきりと立ち上がった「とうごま」と「こすもす」、
なびいた「すすき」、「あかなす」「けいとう」にも秋を感じます。
とうごまの大きな葉も効果的です。

足元は全体に高さを抑えて入れてあります。
6種類の花材が入っていますが、どの花の表情もいきいきとしています。
「スプレー菊(ピンク)」「大菊(黄)」「あかなす」
「りんどう」「あわ」「おみなえし」が入っています。



     ◆正面から


下の写真は、強い色をもつ「けいとう」と「大菊」を入れる前です。
作品から醸し出される印象が異なります。

     ◆正面から


             ◆すすき(薄)[イネ科]

秋の七草のひとつです。
今回のすすきは、葉に少し斑が入っています。
横に斑が入っているものは「タカノハススキ」「ヤバネススキ」と呼ばれています。

水揚げが悪く、すぐに穂はほうけ葉は巻いてしまいます。
水切りの後、切り口に酢をつけるといくらか良いようです。

    
             ◆とうごま(唐胡麻)[トウダイグサ科]

葉と赤い茎が印象的です。
茎は中が中空で撓めることができません。
大小様々な葉がついていますので、葉の残し方でおもしろいを引き出します。


             ◆あかなす(赤茄子)[ナス科]

一見ミニトマトに見えますが、ナスです。
観賞用です。

        ◆こすもす(秋桜)[キク科]
          ◆スプレー菊[キク科]
            ◆大菊[キク科]
              ◆けいとう(鶏頭)[ヒユ科]
                ◆りんどう(竜胆)[リンドウ科]     


             ◆おみなえし(女郎花)[オミナエシ科]


             ◆あわ(粟)[イネ科]


ユーカリ[フトモモ科]

ユーカリは、・・・作品には入りませんでした。



すすき、おみなえし、こすもす、けいとうはとても背の高いものでしたよ。


          ◆花器(プラスチック製)

横幅39cm、高さ7cm、奥行は広いところで16cm、狭いところは4.5cmです。
複数あるといろいろな並べ方ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿