2012年11月6日火曜日

草月展(2012-日本橋髙島屋)

草月いけばな展(後期)に出品しました。
 11/1(木)〜3(土)前期・4(日)〜6(火)

初めて吊り作品にエントリーしました。

花材は「ねこやなぎ」です。

作品を制作するにあたってのコンセプトは、
「滝」勢いよく流れ落ちて弾ける水です。


           ◆正面から

          
             ◆やや左から











花屋さんから担いできました。
100本です!



作品では銀色に輝いていた芽は、最初は先端が赤い皮をつけています。
この状態のモノは、「あかめやなぎ/赤芽柳」とよびます。




皮を剥いて、テグスで引っ張って曲線にしました。
作品の下の部分のパーツです。
会場へはこの状態で搬入しました。
         

引っ張っているテグスが見えますか?




今までにいくつか「ねこやなぎ」の作品を発表しています。
すべて「刺繍糸」を使用し、糸にも重きを置いています。
まとめて掲載しまぁす。

            ◆2001年/神奈川支部展             

             ◆2001年/草月展

             ◆2003年/草月展
    この作品で新人賞をいただきました。

            ◆2004年/草月展


              ◆2005年/草月展


           ◆2006年/草月展


久しぶりに見ました。
懐かしいなぁ〜。


2 件のコメント:

  1. 先生久々のコメで失礼します。
    先日行ってまいりました〜草月展(間違えて三越に行きかけた)。ねこやなぎの作品、これまでもご出品されていたのですね!新人賞って新人の時があったとは(失礼)。確かに上から下に勢いよく流れ、撥ね砕けるような感じでした。先生が少しコメントされていた色の変化について作品前でうだうだ説明してる人がいて、勉強になりましたが、写真がなかなか撮れずイラッと^^

    返信削除
    返信
    1. お忙しい中、足を運んでくださったんですね。ありがとうございます。・・・今年は日にちを間違えてなくてよかった!(^^) 13日火曜日はお稽古ですよ〜。

      削除