2012年11月25日日曜日

剣山なしで水盤にいける(4-18)

剣山を使わずに水盤にいけます。

植物だけで自立させ、作品を構成します。
しっかりとした枝(茎)が3本あれば植物を立ち上げることはできます。
 足が3本あれば立つ・・・カメラの三脚がそうですね(^^)

作品の構成を考え、重心をコントロールします。

剣山を使用しないため、足元を隠す必要がありません。

さて、Nさんの作品です。

花材は「ぼけ」「ばら」です。

剣山がなくても「おもしろい」作品にしなくては!

「ぼけ」はもともとは真直ぐな印象の枝でした。
撓めたことで立てにくくなっているのですが、
水盤からの立ち上がりに面白味がでました。
「ばら」は葉を十分に整理して効果的です。

 ◆正面から

           
◆ぼけ(木瓜)[バラ科]


今回のものはサーモンピンクのようなやわらかい色で一重ですが、
もっと紅のもの、白いもの、八重、半八重のものもあります。

◆ばら(薔薇)[バラ科]


明るい黄色が葉の濃い緑でよく引き立っています。

花心の部分がハートに見えませんか?(^^)
          

0 件のコメント:

コメントを投稿