2012年6月25日月曜日

枝ものでいける(4-3)

「枝ものでいける」は、
枝ものだけを2種類以上使っていけます。

て、Nさんの作品です。

3種類の枝ものを使っています。
「ひめみずき」「ふさすぐり」「どうだんつつじ」です。
今回はどれも細身の枝振りです。
口の細い、背の高い花器を選びました。

「ひめみずき」と「どうだんつつじ」を左右に流れるように、
中央に赤い実のきれいな「ふさすぐり」を配しています。

 ◆正面から

 写真が下手でごめんなさい、
 ・・・実際はもう少し立体感がありました。

◆ひめみずき(姫水木)[マンサク科]
細くてやわらかな、弾力のある枝です。
マンサク科ですから、撓めがききます。
春先に淡い色の花をつけます。
花が終わり葉が茂る季節、枝が見えないくらい茂っています。
葉は平面的な印象で茂っている為、必要最小限に整理することも大切です。

◆あかふさすぐり(赤房酢塊)[ユキノシタ科]
透明感のある赤い実が宝石のようです。
濃い緑の葉と赤い実の対比もきれいです。
枝は撓めがききません。

◆どうだんつつじ(満天星/灯台躑躅)[ツツジ科]
やわらかな緑が清々しいです。
撓めがききます。

◆花器
高さが60cm程あります。
口の直径は6〜7cm程でしょうか、細めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿