2012年6月26日火曜日

自由花(枇杷と)

Aさんの作品です。

花材は、
「びわ」「ひまわり」「ニューサイラン」「アスパラガス・スプレンゲリ」です。


 ◆正面から
        
下の写真も正面からのものです。
さて、上の写真と下の写真の違うところはどこでしょう???

右端と左端近くの葉を一枚ずつ取り除きました。
葉っぱ2枚ですが、印象が変わりました。
上の状態のときは面の印象が強かったのですが、
葉っぱを2枚除いた後は、花器から枇杷の実につながる縦の印象が強くなりました。

どっちが好きかなぁ・・・。

 ◆正面から



◆びわ(枇杷)[バラ科]
大きくて濃い緑の葉とゴツゴツとした枝振りが魅力です。
実は高級フルーツ!
店先ではよく実ったオレンジのものだけですが、
枝には、青い実から鮮やかなオレンジまで!
実りの過程のグラデーションを楽しめこともあります。


◆ひまわり(向日葵)[キク科]
夏を感じます!元気が出ます!
水揚げは、切り口に塩を擦り込むと良いそうです。

◆ニューサイラン[ユリ科]
葉先が剣のように尖っています。
今回は緑に縁が白のモノですが、赤みがかったものもあります。
サイズも小型のものから背丈を超えるものまで様々です。
丸めたり、ひねったり、折ったり、裂いたり・・・、いろいろな変化を引き出せます。


◆アスパラガス・スプレンゲリ[ユリ科]
「アスパラガス」はアスパラガス属の総称です。
「ルトジ」「天門冬」「ミリオクラダス」「スマイラックス」「アプライト」・・・
み〜んな、アスパラガスの仲間です。

◆花器
高さが56.5cm、直径は13cm程でしょうか。
素焼きのような肌合いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿