2014年8月18日月曜日

自由花/ななかまど、ういきょう、りんどう

Sさんの作品です。

花材は「ななかまど」「ういきょう」「りんどう」です。

紅葉の始まったナナカマドが空間を大きく捉えていますね。
低く配したリンドウに勢いがあります(^^)
ウイキョウをナナカマドの動きに合わせ、見え隠れしているのもいいですね。

        ■正面から

        ■左から

        ■右から

             ■ななかまど(七竃)[バラ科]

七回かまどに焼べても燃え尽きないことから、
「ななかまど」の名がついたと言われています。
「らいでん/雷電」の名でも呼ばれています。

             ■ういきょう(茴香)[セリ科]

ヨーロッパでは古くから薬用や料理の香付けに身近な植物だったそうです。
日本には平安時代に中国から入ってきたそうです。

             ■りんどう(竜胆)[リンドウ科]

リンドウも根は薬用になるそうです。
「竜胆」の漢字は、薬用にする根が「熊胆」より苦いことから当てられたそうです。

             ■花器(陶器)

高さ:24.5cm、幅(口径):24cm、奥行:10.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿