2014年8月6日水曜日

自由花(オクラ、ニューサイラン、けむりのき、クルクマ)

Nさんの作品です。

花材は「オクラ」「ニューサイラン」「けむりのき』『クルクマ』です。

とても軽やかな作品です。
ブルーのガラス花器にクルクマのピンクが鮮やかですね。
ニューサイランの輪が花器から溢れ、
クルクマやオクラが勢いよく飛出してくる印象です。
けむりのきをまん丸の球体で配したことも、
ニューサイランの輪、花器の丸みを引き立てたようです。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

             ■オクラ(アオイ科)

普段は食卓で目にしているオクラですが、
赤茶色の実をもつ「赤峰」という園芸品種が花材として出回ります。
尖端がねじれ、おもしろい形状ですね。

             ■ニューサイラン(ユリ科)

剣のような形状は鋭くシャープな印象です。
繊維が強く、折ったり、丸めたり、裂いたりすることで
変化させることができます。
今回は、中央で裂いて使用しています。

             ■けむりのき[ウルシ科]

英名の「スモークツリー」も平行して使用されています。
今回のものは、煙のようにふわふわした印象がありません(××)
葉を見るといきいきしているのに・・・枯れてるわけではない様子。
出回り時季を見ると5月〜7月でした。
今年最後の、最後のけむりのきだったのですね。

             ■クルクマ[ショウガ科]

クルクマ属はインドやマレーシアに40種ほど自生しているそうです。
なんと「ウコン」もクルクマ属に入るそうです。

             ■花器(ガラス)

幅(口):9cm、(広いところ):22cm
奥行(口):3.5cm、(広いところ):7.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿